喉の風邪にネギ味噌生姜汁

Foods to Eat When You're Sick( Sore throat)

本当は風邪をひく前に飲んで予防したかったけど

もうひいちゃったのだからしょうがない。

なぜ、ひき初めに飲まなかったのか…。(後悔)

「ちょっと喉が痛いな」って方、今晩これ作って飲んでね。



Green onion

ちょっと喉が痛いなって始まってこれ風邪かなぁ...。

でも、これぐらいなら大丈夫って思って普通に過ごしてたけど

「あれっ」と気付いた週末には熱もあって

頭痛も酷いし すっかり風邪ひいてました~。(汗)

あ、もう土日ゆっくり寝てたんで今朝にはだいぶ楽になりましたけどね。
(ブログはいつも平日に書き溜めて土日はタイマー更新だし)

熱が出て食欲もない時は水飲んで寝てるしかありませんが

少し回復してきたので、思い出したように「これ」が飲みたくなったんです。



何の手入れもせず、ただ植えてくだけで育ってくれるネギ

ありがたいね~。

喉が痛い時は「ネギ」ですよ!


Green onion


いつもはカット収穫だけど
(また生えてくるから)

白い部分も使いたいので今日は根っこから収穫。



ネギは初めに縦に切り込みを入れてから細かく刻み

(父の)手作り味噌をスプーン一杯



Green onions, miso, ginger, bonito, mirin
Mix hot water


器に味噌と刻んだネギとすりおろした生姜、みりんと鰹節少々を

ネギを潰しながら良く混ぜて 熱湯を注いで出来上がり。



 Green onion miso soup


ネギをシャリシャリ噛みしめながら飲むんです。

生姜で体も温まるしこれは効きそうでしょ。

私もまだ病み上がりなのでこれ飲んでのんびり過ごします。(笑)



人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント