夏野菜撤収!最後の収穫

Switch between summer & winter vegetables.

夏野菜の撤収、もう済みました?
私は涙を呑んで?済ませました。

まだ実を付けている夏野菜の株を引っこ抜くのって
もったいなくてなかなか踏ん切りがつかないんですよね。

でも、ここで最後の最後までねばって霜が降りるまで残しちゃうと
その時点で種まき出来る野菜って発芽温度を考えると
かなり狭まって来ちゃうんです。
小さなスペースを有効利用したいよね?
もう10月だから苗にしたって早めに植えたほうがいいよね?

この辺りは比較的冬も温かいと言うことにはなってますが
毎年それなりに寒いですよ。(笑)

初霜が11月中旬?だと予想すると
それまでに芽を出して、
しかもある程度の寒さに耐えられるぐらいまで成長させておきたいとなると
もう今がギリギリ。すでにちょっと遅いかも?(汗)

と言うわけで。。。?




まだまだ元気な夏野菜、
バナナペッパーとグリーンベルペッパーを撤収しました。
写真は彼ら?が生きていた最後の記録です。(笑)


Harvesting of last summer vegetables

そして最後の収穫。
ペッパー類はほんとによく頑張ってくれました!
ありがとう!!




サッパリとしたスペース
この冬、ここから何が収穫出来るかな?



今年最後の夏野菜料理…。
って言うほど大げさなものではありませんが(笑)
フライパンでニンニクと蒸し焼きにしてから
市販の「すし酢」と醤油でしばらく浸けておくだけ。
(すし酢でマリネ♪)



和風にはもちろん、洋風にも合わせやすいおかずです。
今日はオムライスと♪♪
感謝


人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント