ヨウシュヤマゴボウで染める:②

Natural Plant Dye :Pokeweed

一番左の「ドピンク」は前回紹介したもの(リンク→)ですが、
今回、同じヨウシュヤマゴボウで
トマトのような赤が染まったのでこれも紹介します。



我が家のサイドヤードで育つヨウシュヤマゴボウはこんな状態でした…。
最後にもう一度、なんとか実を集めて染めてみましたよ。(笑)

前回は常温で浸け込みながら染めましたが




今回は熱しながら染めました。(羊毛はアルミ媒染済みです。)
熱しながらと言ってもグラグラと茹でるのではなくて
沸騰はさせないように弱火で静かに熱します。(20分)

あとは良く洗って乾かしたら完成です。




熱が入ることで抜けちゃう色があるんだね。
これはこれでいい色ですよ~。ドピンクより好きかも。(笑)

これの良い所は20分で染め上がること。
それからこっちのが私好みの色ってことかな。(笑)

ヨウシュヤマゴボウは宿根草だからまた来年のお楽しみだね。
来年も大きく育ちますように。


人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント