なんだこれ?!里芋の収穫

Harvest of taro!

里芋を生まれて初めて育てて収穫しました。
そしたらこんなん出てきましたよ~!
心臓に毛が生えたような?恐ろしい姿でびっくりです。(笑)

10月も中旬を過ぎ、だいぶ涼しくなってきましたね。
4月に植え付けて約半年、待ちに待った里芋の収穫
長かったなぁ。。。。植え付けの時の投稿(リンク→

この里芋も食品売り場の里芋を土に植えて苗にしたんですよ。
結構育つもんですね~。


里芋の葉っぱはそこにあるだけでインパクトがあるよね。
しかも、日陰花壇でも育ちました♪♪ 感謝!

根元から少し離れたところからスコップで掘り上げると。。。


出てきた!出てきた!里芋が!

植え付けの時の投稿にも茶々丸が登場してましたが
もちろん、収穫時も茶々丸と一緒です。(笑)


思ったより根っこがしっかりしててもじゃもじゃでした。
里芋の保存の仕方も調べたけど、保存に困るほど収穫は無かったので
今日はささやかな里芋パーティーだね♪


最近お気に入りの「せいろ」を使って「蒸し芋」に


暖かい湯気が「ふわっ」と立って
美味しそうに蒸し上がりました~♪



皮をつるんとむいた可愛い里芋ちゃん。
これに「そぼろあん」をかけて。。。
(挽肉を炒め、麺つゆで味付けし、生姜、水溶き片栗粉で仕上げる。)


クルクルネギと自家製七味をかけて「あんかけ里芋」の完成♪
ネギも畑から収穫!
クルクルネギはネギを輪切りじゃなくて縦に細く切って水にしばらく浸けておくと「くるりん」と面白いように丸まるよ。
ちなみに、この器も自作ですよ~。



茶々丸(写真左)も一緒に食べるかい?



人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント