発芽ラッシュクイズ

Germination

自分の蒔いた種の芽が出ると嬉しいですよね。
なんて可愛いのでしょう♪♪
先週種蒔きをした葉物野菜が一斉に芽を出しました。
発芽温度もバッチリだったようです。


蒔いたのはこの5種類+春菊です。


ニョキニョキと一斉に育つ芽を眺めるのは楽しいです。

葉物野菜の「芽」にも幾つかのタイプがありますが
どの野菜がどんな芽を出すかちゃんと覚えてます?(笑)

では、次の芽は何の芽でしょう?


一応言っておきますが、カイワレ大根ではありませんよ。(笑)
このカイワレタイプの芽は良く見ますよね。
これは「ルッコラ」の芽

そして次は?


双葉と言えば良くイメージするのがこのタイプですよね。
レタス系の芽はほぼこのタイプ
これは赤いレタス芽。この時点では赤くないんだね。

次は?

またカイワレタイプが出てきました。
これは「水菜」の芽です。


こちらは双葉タイプ「バターヘッドレタス」です。
こうやって見ると葉物野菜の芽の法則?が見えてきました。
レタスのような平べったい種からはこのタイプの芽。
ところで、レタスって何科って知ってます?
調べるまで私も知らなかったのですが「キク科」ですって。
アブラナ科(菜の花みたいな花)のコロコロとした種からはカイワレタイプの芽。

って言うことは。。。


これは?
ヒントが少なすぎる…?(笑)
コロコロした種なんて沢山あるからね。
色でピンと来るかな?これは「赤い水菜」です。

では、次で最後


これは?


種を見たらわかるかな?「春菊」です。
名前からしてわかると思いますが春菊は「キク科」です。

と言うことで、
アブラナ科はカイワレタイプの芽を出し、キク科は双葉タイプの芽を出す!
と言うことになるね♪

まぁ 普段そんなに野菜の「何科」を気にしたことなかったけど
今回調べてて「え?」この野菜がこの科?って発見があって面白かったです。
レタスがキク科っていうのも意外だったけど、ジャガイモって何科か知ってます?
「ナス科」ですって~。面白いね。


「茶々丸は知ってた?」(笑)


人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント