雑草で作るリースが可愛い

Handmade wreath


雑草にも色々あるけど

ツルタイプ?の雑草って取り除くのも結構厄介ですよね?

でも、

それが可愛いリースの材料になると気が付いたら

そんな雑草も歓迎したくなりますよ。(笑)


Honeysuckle


我が家ではバックヤードのフェンスに絡んで絡んで。。。

剥がしても剥がしても

フェンスの外側からうちの庭につるを伸ばしてくる雑草があります。

その名は「ハニーサックル」

花元を吸うと甘い蜜の味がするので

子供が小さい頃は花が咲くのを喜んで(わざと?)伸ばしてましたが

子供も大きくなって今となってはただの雑草です。。。

最近 日陰花壇の紫蘇を撤収してスッキリしたら

フェンスに絡みつくこの雑草が余計に目立って見えたので

撤収してしまうことにしました。

片付けついでにつるを引っ張りながら引き抜いている時に

けっこう強いツルってことが判明

そしてこのしなやかさ!

そのままぐるぐる巻いたらボリュームのあるリースに変身!

おお~。

ツルが柔らかいからとても作りやすかったですよ。



フェンスもすっきりして、可愛いリースも出来ちゃった。

乾燥してからどんな感じになるかも楽しみ。
(茶色くなったらまた写真を撮るね。)

もしお宅の庭につる性の雑草がはびこっていたらぜひ試してみてね。

庭の片付けも楽しくなるよ~♪



さて、

ブログのレイアウトを変えてみました。

慣れるまで「あれ?」ってなるかもしれませんが

写真をメインになるべくシンプルにしてみました。

プロフィールなどの以前サイドバーにあったものは

タイトルの脇の3本線をクリックすると出てきます。



さて、さて、

「ブログの上手な書き方」によると。。。

「一回の投稿のテーマは一つに絞る」ってあったので

実行しようと思ったけど

すでに3つ目の話題です。(汗)

しょうがないじゃん。書きたいんだから。。。

(昨日の分だと思ってね。笑)

でね、

ティラピスって言う運動?知ってます?

(ティラミスじゃないよ~。笑)

ヨガにもちょっと似てるけど

体の内側の筋肉を鍛えて姿勢を整える運動だそうです。

月に一度開かれてる婦人の集まりで

講師の方を招いて講習を受けてきました。

歳をとるにしたがって体ってゆがんできちゃうんですって~。(怖)

そう言えば私も鏡の前に立つと右肩が下がってる。

そしてPCの前ではいつも猫背…

作品作りに集中してる時は肩や首が固まってしまう。

そんな私はティラピスやったほうがいい人「ナンバーワン?」

他には

骨盤がゆがんで歩き方がおかしかったりと人によって様々だけど

ティラピスによって少しずつ改善させることが出来るんですってよ。


一回講習を受けただけで随分姿勢が良くなったような気になってますが

普段使わない筋肉を沢山使ったので

明日からの筋肉痛が怖いね。(笑)

Lunch


写真はみんなで持ち寄った食事です。

体動かした分、いつもより食べていいんじゃない?

なんて言いながらお腹いっぱい食べてしまいました。(笑)

。。。

と言う訳で?レイアウトは変えましたが、いつもの私です。(笑)

最後まで読んで下さりありがとうございました。



人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント