「せいろ」を使ってみる(手作り肉まん)

Bamboo Steamer


おうちに中華「せいろ」って持ってます?

初めて買って、使ってみました~。

「せいろ」だけで売っていたからどんな鍋を合わせたらいいの?

ってところから始まって、手作り肉まんを作ってみたんです♪♪



今回購入したのはこちら、2段式の直径27cmの結構大きい「せいろ」

英語では「Bamboo Steamer」って名前で売ってました。

(韓国系のお店(H-mart) でセールしてて$12ぐらいだった!
安いでしょ?普段買うものじゃないから標準価格がわかんないけど...)

今までも蒸し器を持ってなかったわけじゃないの。

圧力鍋にセットになってて中板?を使えば蒸し器としても使える鍋を持ってるけど

そんなに大きくないから

肉まんでもシュウマイでも一回で蒸し終わらないことが多くて

何回も入れたり出したり。。。

蒸したてを食べたいのに

何回も蒸してたら初めに蒸した料理が冷めて来ちゃうでしょ?

一気に仕上げてしまいたい!!

だからこのぐらいの大きさで丁度いいんじゃない?ってな考えです。(笑)

大きいから収納場所を考えちゃうとどうかな?ってなるけど
これ、見えるところにあっても可愛いでしょ?
カゴとか好きだからむしろ見えるところに置きたいわ~。(笑)


買ってきたからにはすぐに使ってみたいですよね~。

早速、使い方を検索していたら。。。

え?「せいろ」って専用の鍋がいるの?!(汗)

家にあるお鍋でもできます。ただし、

蒸し板(シャンプーハットが金属制になった感じのもの?)を使ってください。。。。とある。

専用のお鍋も、蒸し板も持ってませんけど...。(大汗)

でもね、こんな鍋ならあります。。。



大き目フライパン、普通の?鍋、中華鍋
(鍋なら染物用のが大小様々あるけど、料理とは分けているので使いたくないし。)

使うとしたらどれがいいかな?



一つづつ検証してみましょう。




まず、フライパン

これは下に水もあんまり入れられないし、

せいろが大きすぎてフライパンの縁とギリギリだからちょっと怖い。




次は普通の鍋

水は十分入れられるけど「せいろ」の縁より鍋の縁のが少し小さく隙間が出来る。




そして中華鍋

予想ではこれが一番よさげでしたが

うちの中華鍋が結構大きいのでせいろがスポッと深くまで入り込んでしまって

思ったより下に入れる水の量が少ないことが判明
(フライパンより少ない水しか入れられない。)


って言う訳で、どれも難あり。。。

でもね、もう後には引けないのですよ。

だって肉まんの具はもう作っちゃったんだから~。(汗)





今回の肉まんの具には家の畑の「ニラ」を入れてみました~。

一度夏の終わりに切り戻したのでまだ元気ですよ。

材料、分量はテキトウですが一応こんな感じ
豚ひき肉1パック、ニラ一束、マッシュルーム、玉ねぎ1個
生姜すりおろし適量、砂糖、醤油、ごま油、だしの素、片栗粉を
全部混ぜて寝かせて置く

で、肉まんをつつむ皮の部分は


これを使いました。

アジア系のスーパーに行けば売ってます。

作り方は袋の裏に記されてますが一応。。。
(本品一袋、1カップの牛乳、1/2カップの砂糖、大さじ1の油を全部よく混ぜる)



混ぜるのはミキサーにお任せ(この子は良く働いてくれます。笑)

そして出来上がったドウを8等分して具を包みます。

下にクッキングシートを一個ずつ敷いておくと扱いやすいよ。



こんな感じ~。蒸す前です。

結構蒸すと膨らむから1個1個の間隔を開けたほうが良いね。

(じゃないと全部くっついて巨大な肉まんが出来ます。)

形がイマイチ美しくないのは手作りの味わい?として許してね。(笑)

さて、蒸していきますよ~。

で、どれも「難あり」の中から私が選んだ鍋は。。。




普通の鍋!

あれば蒸し板を使った方がいいに決まってるけど

これでも出来たよ~♪

ポイントは入れられる水の量の多さ。

蒸してる間は水の量を確認するのって大変だからね。

空焚きが怖いから水が一番入る「普通の鍋」にしてみました。

沸騰した状態で20分「せいろ」を乗せて。。。



蒸し上り~。

上の段も下の段も同じように美味しく蒸し上がりました!

「せいろ」で手作り肉まん、出来た~。

蒸し立て最高!美味しいぞ~!

「せいろ」って凄い!

これ、例えば上の段で野菜を蒸して、下の段でお肉を蒸せば

一気にご飯のおかずが完成するってことだよね?

これは楽々クッキングだね♪ いいものを手に入れた~。

感謝



ただ…

肉まんの具ってそんなに沢山使わないのね。

具だけ結構余っちゃったので。。。



肉団子のスープも出来ました~。

嬉しい誤算?(笑)




人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント