焼き芋&薪を作る

Baked sweet fire pit
焼き芋の季節ですね~。
日本の実家の近所にやってきていた石焼き芋屋さんを思い出します。
日本には今でもあるのかなぁ?「いしや~きいいも、おいも」ってやつ。(笑)
軽トラックでやって来るその石焼き芋屋さんの焼き芋
あの当時(30年前?)一個500円してて
子供ながらに高くてびっくりしたから良く覚えてるよ。
この芋がショートケーキより高いのかってね。(笑)
石焼きもいいけど焚き火で焼いた焼き芋も美味しいよね。

と言うことでで、?
薪を作ることに


この木は昨日落ち葉を集めた木でもあるけど
9月に枝おろしをしたときの枝です。
その時の写真だからまだ葉っぱが緑でしょ。
それが。。。


良く乾いて薪にするのにちょうど良くなたので
庭の片付けもかねて。。。



私は電動のこぎりで、息子は斧で
使いやすい長さにカットして薪にしました。
で、細い枝の部分は。。。



ファイヤーピットで焚き火に♪
で、


サツマイモも仕込んでおきました。

Baked sweet fire pit
ホクホクで美味しいよ。
で、
今回はこっちのスイートポテト(オレンジがかった芋)も入れてたんだけど、

Baked sweet fire pit
意外にもこっちのがねっとりしてて美味しかったの!
茹でると水っぽくなるけど焚き火で焼くととても美味しかったの♪
チャンスがあったらやってみてね。



太い枝は薪としてキープ♪

*火の取り扱いには十分注意して下さいね!


人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント