ネギ復活!

 Green Onion
黒いアブラムシに悩まされたネギでしたが
すっかり根元からカットして再生させました。
あっという間にこんなに伸びて来てましたよ~。
問題のアブラムシ、良ーく見るとまだ1匹、2匹いますが
数が少ないので見つけ次第手で取り除いてます。

それからアブラムシの親(羽があって飛んでくる)は
キラキラしたものが嫌いと言うことで。。。
再び飛んでこないように


何年か前にCさんが作って下さったクルクル空き缶鳥除けを
キラキラアブラムシ除けとしてみました。(笑)
ネギは鳥に狙わることはないから使ったことは無かったけど
このキラキラはアブラムシ除けにも使えるかも?
でもまだちょっと控えめだから
同じ理由でキラキラのクリスマスデコレーションもしようかな?
あんまりギラギラさせても趣味の悪い感じになるからね。。。(笑)
これで様子をみて新しくアブラムシがやって来るようなら
またカットしてやり直そう。
(ネギは不死身か?笑)
その時こそギラギラで!


昨日からまた一段と寒く冬らしくなりました。
春に小さな苗を植えたベゴニアは日曜日まで綺麗に咲いてましたが
強い霜にあたり一気に枯れてしまいました。
こうなると冬も本番だね。


友人のお父さんの畑から♪
大根の間引き?のお裾分けが届きました~。まだ小さいけど大根です。(笑)
アメリカ人の方ですが日本(アジア系)の野菜を育てるのが好きなようです。
感謝♪

以前自分で育てたことのある大根は何故か凄く辛く(からく)て
煮ても焼いても辛かったですが、これは辛みが無くて食べやすい大根でした。
大根にもいろんな種類があるのですね~。
でも大根って太く大きくするのって難しいよね。
大根を上手に育てられる方って凄いなぁと思う。。。


人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント