山茶花(サザンカ)

Camellia
「赤く咲いても冬の花」このフレーズを知っていたら
私と同世代?それ以上の方ね。(演歌の歌詞よ。笑)

庭の隅で今年も山茶花の花が咲いています。
私にはとても「和」っぽい花に感じますが
こちらでも「カメリア」(camellia)の名で親しまれている花です。
(椿も山茶花もどっちもカメリアって呼んじゃうだけどね。笑)
寒い季節の寂しい庭に咲いてくれるので嬉しいですね。


さて、
霜にあたって枯れてしまった植物を片付けないといけません。


見事に?枯れたベゴニアを片付けましょう。


引っこ抜いた後、ウッドチップも敷き詰めました。
スッキリしましね~。(寂しいぐらいだわ…。)
ベゴニアの陰でひっそり育っていたネギが姿を見せてます。
レンガからこれぐらい離して何か植えたほうが境界線ラインが見えていいかもね。
来年の春は植える位置を気を付けるとしよう。


ベゴニアが咲いていた時には地味で目立たなかったセダムの寄せ植えが
急に存在感を出しました。
霜にもガンガンあたっているはずですが…? まだ元気そうです。


さてさて、
サンクスギビングですね~。
去年は大きなターキーを自宅で焼きましたが
(去年の写真↓)


今年は知人宅に招かれているので焼きませんでした。
去年張り切って焼いて思ったんたけど、
ターキーは一家族で食べるには大きすぎるね。
1週間ぐらい食べ続けたよ。(笑)
家族で食べるならチキンの丸焼きぐらいが丁度いいかも。

では 皆さん、
良いサンクスギビングをお過ごしください♪
翌日のブラックフライデー(1年で一番お買い得商品が並ぶ日)に
ショッピングする人も頑張ってね!
今年は家でおとなしくしてる予定です。
来週は染クラスもあるしね…。


人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント

  1. のぶりんりん2017年11月24日 11:18

    ・スイートシックスティーン
    ・サンクスギビング
    ・ブラックフライデー

    色々な習慣があるんですね~。おもしろい♪
    特にスイートシックスティーンって、
    女の子の一大イベントなんですね!!
    これは頑張るしかないですね≧▼≦

    男の子はないのかしらん??

    返信削除
    返信
    1. のぶりんりんさん
      日本も季節ごとの行事がありすが、こちらもいろいろありますね~。
      あ、スイート16は男の子は無いみたいです。??

      削除

コメントを投稿