野菜を守るミニビニールハウス

Handmade mini green house
ビニールハウスもどき?を作りました。素人感満載?
しかも最初に予定したものとかなり違うものになりました…(汗)
そもそもビニールは考えてなかったし...
まぁ そんなことは良くあること?です。(笑)


種を蒔いて一斉に育ってる可愛い可愛い葉物野菜たち
この場所はウサギに狙われることが多く
収穫間近の野菜が一晩で跡形もなくなっていることがしばしば…
ここは何か対策をしなくては!と


囲い用の木とすっぽり被せるネットを用意しました。


支柱となる木を打ち込んで
あとはネットを被せホチキスガンで固定するだけでしたが
その続きをする時間が無かった為
そのまま1週間ぐらい放置…(汗)
で、その間 急に寒くなって霜が降りたりしたので
どうせ何かを被せるなら防寒も兼ねたほうが良いのでは?
と、思うようになり、ネットをやめて


シャワーカーテンを用意しました。(この広さで4つ)
($1ショップの)
ある程度強度もあるし、クリアーだし、安いしね。(笑)


吹き抜けです。冬野菜だからある程度の寒さは大丈夫と見ました。
ビニールはブリックの重みで抑えてあるだけなので
収穫の時はぺらっとめくれます。

これじゃぁ ウサギは入り込めますが
この開いている部分にネットをすれば完璧?
でも
動物の気持ちになればこんな怪しい囲いの中に入ってまで
食べたいとは思わないような。。。
それにここも塞ぐと水やりに不便だし
一番手前は春菊、この手の癖のある野菜は野ウサギも食べないと思うので
それ自体がバリアになるんじゃないかと。
とりあえず、これで様子を見ます。
もし春菊を好んで食べてる、
又は春菊を飛び越えてレタスを食べるようならネットをするか
ネギを手前に植えてもいいかもね。
あの匂いが嫌いらしい。。。ネギバリア!?(笑)


人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント