焼き物と染め物と私

Hand made pottery
前回底削りの様子(リンク→)を紹介した作品の
「素焼き」が出来ました~。
なので
釉薬をかけてきました♪
最近の作品には毎回迷わず「白」(Gloss white)を使ってましたが
今回はちょっと冒険してみました。

Hand made pottery
この写真はすでに釉薬がかけてある状態ですが
あんまりそんな風に見えませんね~。(汗)
全部「白」に見える?(笑)
まぁ 本焼き後をお楽しみに~。
他の方の作品も溜まってから焼いてもらうのでお披露目は来週ぐらいかな?


それから。。。

羊毛の紅茶染めをしました。
今月、草木染した羊毛を使ってアクセサリー作りのクラスを自宅で開くのですが
その時に私の染め溜めた羊毛を材料として使っていただくので
色のバリエーションが多いほうがいいかなぁ。と思い立って染めました。


紅茶染めは安定して染まるので失敗も少なく手軽です♪
材料もすぐに手に入るしね。(ティーバックを使用)

Natural plant dye wool
奥はアルミ媒染、手前は鉄媒染です。
アルミ媒染はまるで茶々丸色だし、鉄媒染は野生っぽい色(笑)
どちらもアニマルを連想させる優しい色だね~。
鉄媒染した茶色っぽいグレーは赤いビーズと合わると
クリスマスシーズンのトナカイを連想させるよ。


それはそれは可愛いのです♪
トナカイヤリング(笑)


人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント