水差し制作中

Hand made pottery :  A jug

先週は子供の学校の行事があったり、雪が降ったりと
アートスタジオに行ってる時間が無かったんだけど
やっと行って来れました~。
今回は水差しを作ってます。
電動ロクロでこの形は初めて作ってみたの。
結構大きなものだけど、まぐれで?一発でうまく出来ました~♪
華麗な製作中の様子をビデオに撮れば良かったなぁ...。(笑)
まぁ まだ失敗の可能性のが多いから動画撮影はもっと上達してからだね。
(動画も撮っても編集してる時間がないし。。。)

「水差し」って普段使います?
主人がコーヒーメーカーに水を足すときに必要って言っていたのと、
私は食事中に水はほとんど飲まないけど、
うちの子っていっぱい飲むんです。
特に息子が。
「いただきます」をしてしばらくすると水のおかわり。
またしばらくするとおかわり。
何度も席を立つのが面倒なので
最近はテキトウな空き瓶に水を入れて置いておくのだけど
ちょっとおしゃれじゃないわ~ってなったので
ならば、わたくしが作りましょう!

と言うことで、作ってみました。


注ぎ口もいい感じでしょ~♪
でもね、まだ「取っ手」を付けてないのよ…。
ある程度乾かしてから付けるってことは知ってるけど
取っ手を付けたことが無いの。(汗)
今からYouTube見て取っ手の作り方、付け方を勉強します。(今から?笑)
ここまでの出来が気に入っているから取っ手で失敗したくないなぁ...。
どっちにしても続きは来週かな。

さて、
アートスタジオの帰りに雪の降った後、初めて市民農園に行ってみました。
うーん。
もうほとんど雪は残ってなかったけど状況は厳しかったかな。。。(涙)
その様子は明日詳しく記事にしますね。
まぁ雪の降る前に沢山収穫しておいたレタスがまだ冷蔵庫で元気だしね。



今日は雪の降る前に収穫しておいたレタスと煮込みハンバーグ♪

私は煮込みガンバークなら絶対ご飯と食べたい派だけど
(日本人なら殆どそうだよね?こっちのステーキハウスでもご飯が付かないからなんかエンジョイできないわ…)
うちの子、「ハンバーグならパンと食べたい」って言うんですよ~。(涙)
ハンバーガー用のパンは無いよ。食パンしかないよ。って言ってるのに
それでもパンが良いと言い張るの。
こういうところはアメリカ人なんだよね~。


食パンバーガー?

こういう事になりました。。。
まぁ 美味しかったけどね。(笑)


人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント