パティオステキ計画(序幕)


 パティオベンチを完成させたのはほんの10日前?
なんだか随分前に作ったような感じがしますが…
雪が降って「パティオステキ計画」が中断していました。

ベンチはほんの始まりで私のパティオ妄想はかなり広がっているのです。
どこまで実現できるかわかりませんが
自分に出来そうなことを考えながらゆっくり形にしていこうと思います。
で、今回は木材を2本用意しました。


アウトドア用加工(防腐剤処理済み)してある木材
(4×4×8F)
結構重いのですよ~。
これを一人で担いで買ってきました。(笑)

これで何を作りたいかと言うと
パティオ脇に柱を2本立てたいのです。

第1の目的はSun Shade Sail(サンシェイドセイル)用
第2の目的はハンギングバスケット用

サンシェイドセイルってわかります?布製の日よけです。
ハンギングはわかりますね。花を飾りたいのです♪

冬の今は日向ぼっこが気持ちいいですが
ここ南部の夏の日差しは耐えがたいものがあります。
外での作業がある時や人が集まる時などは
パティオにイベント用のテントを張ってました。
が、
あれね~。結構出したり片付けたりが面倒で
そのままにしてると強い風や夕立などで骨組みがゆがんだりしちゃうの。
実際にテント1つ壊しちゃったしね...。

そこで、
サンシェイドセイルはどうかな?っと思いついたわけですよ。
必要な時に布をフックで引っ掛けるだけだから
イベント用テントを張るより簡単だし、
見た目もすっきりしてオシャレかな?と。
で、
サンシェイドセイルを張るためには柱が必要ということで
とりあえず柱にする木材を買ってきたってわけ。

でもね~。
木材があるだけじゃ柱は立たないね。
(当たり前だけど...)
コンクリートの基礎が必要で
出来ればコンクリートブロックも使ってしっかりした柱にしたい。


氷が張るような寒い冬空の中
パティオをウロウロしながら大体の位置や高さを考えました。
が、
分からない事ばかり。。。


もう一度家の中に引き戻って茶々丸と計画の練り直し。(笑)
そして繰り返しYouTube動画を見ながら
セメントの扱い方やブロックの積み方を勉強中です。
本格的な工事が始められるのはまだ先だね...。


人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント