クリスマス防犯週間

 Fog
霧深い朝
悪い知らせに気分もどんよりする。。。

週末、また近所で空き巣による泥棒事件が起きました。
私の歩いて行く犬の散歩コース内です。
今回はハシゴを使って2階の窓を割って侵入し、
現金とジュエリーを盗って行ったそうです。

うちに入った泥棒もまだ捕まっていない…
同じ犯人だろうか?

毎年クリスマスの近くになるとお金欲しさに犯罪が増えると言うが
今年はやけに身近に感じます。

今週からクリスマス休暇を利用して
バケーションに出かける家族も多いことでしょう。
セキュリティーをかけることはもちろんですが
あまり役に立たないこともありますので…(汗)
現金は家に置かないこと、
宝石など高価なものはすぐにわかるような場所に置かず
見つからないような場所に隠す、
信頼できる近所の方に新聞やポストの中身を管理してもらう、
夜にはタイマーで部屋の明かりや玄関の明かりがつくようにセットする。
ちょっとしたことでも犯人は警戒している家と
無防備な家を見分けているかもしれません。

どうやって泥棒が入る家を決めているかはわかりませんが…
もし、バケーションに出かけるなら出来ることはしてから行ってね。
経験者からの忠告です。(自宅に泥棒に入らた時の投稿リンク→
(バケーションから泥棒に入られた自分の家に帰ることを想像して下さい。
家の中のダメージはもちろんですが心のダメージも半端なかったです。)

クリスマス間近の楽しい気分を台無しにしちゃうような話題でごめんなさい。
でも、もしちょっとしたことで防げるならとの思いからです。。。

この季節も、皆さんの安全が守られますように。


人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント