手作り器の釉薬比べ

Hand made pottery
手作りのお皿3枚♪


素焼き前を紹介してたけど焼き上がったお皿は今回が初お披露目だね。


同じようなお皿だけど使う釉薬によって随分雰囲気が違うの。
一番左から、


一つめ、釉薬は「SHINO」を使用
日本の志野焼きから来てるのかな?ちょっと正確なことはわからないけど
SHINOとつく釉薬がここのアートスタジオに幾つか置いてあります。
(前回Blue SHINOを使った器を紹介しましたね。)
ポタっとした艶の少ない渋めの焼き上がりです。
あ、お皿が少し歪んでいるのはわざと」ですからね~。(笑)


2つめ
釉薬は「antique iron」の上に「honey moon blue」を重ねがけしたもの。
いかにも陶器の焼き物~って感じがするでしょ?(笑)


最後は白「Gloss White」です。
これが一番売り物っぽい。和食も洋食も中華も?
たぶんどんな料理にも合う使いやすい色かな…。?

でもさ、
実際料理を乗せてみるとイメージしてたのと違う時もあるからね。
と言うことで

冬休み中なので、比較的朝の時間にゆとりがあるから
実際の朝ごはんで「お皿実験」してみました。


それぞれのお皿に盛られたのはオムライス♪
(ちなみに緑の葉っぱは庭から採って来たルッコラとバターヘッドレタスだよ。)
あなたが好きなお皿の色はどれ?


ぽてっと渋いSHINO


いかにも「和」の焼き物っぽい色


安定した白

あ、誰ですか待てない子は?
(茶々丸が顔を出してますが、食べたのは茶々丸じゃないよ。笑)

さ、お気にりはどれだったかな?

私はね使ってみるまでは白がお気に入りだったけど
意外にも、いかにも「和」の焼き物的な水色のお皿が気に入りました。
SHINOもいいね~。白は普通過ぎた?(笑)
「和」の感じに洋食を合わせるとなんか良い!



これはおやつ?
(娘がジムに行く前に食べる軽食)のマカロニチーズ
この単純な料理でさえなんだか美味しそうに見えるでしょ?(笑)

私は昔から食器は「白」って決めていたところがあって
持ってる食器も白が多いけど
なんか趣味が変わって来たかも?
あ、でも白はまだ好き。(って、どっちなの?笑)


人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント