白髪には黒ゴマペースト?

Black sesame paste
最近、黒ゴマが気になるって2日前にちらっと言ったでしょ?
(覚えてくれてなくてもいいけど...笑)

嘘かほんとか黒ゴマを食べ続けると白髪が黒髪に戻るんですって!
(まぁ都市伝説的な話かもしれませんが。。。)

話を少し戻しますと。。。
先日記事にした玄米餅の投稿で私が黒ゴマを持ち寄る担当になったので
アジアンストアー(H-mart)に行って黒ゴマを探しました。


あったにはあったけど、これで一番小さいサイズだったの。
これの1/5ぐらいをコーヒーミルで粉々にして「すりごま」として
婦人の集まりには持って行ったんだけど
家には残った黒ゴマが大量に。。。
普段白ゴマは使うけど黒ゴマは使い慣れてないので
こんなにあってもどうやって使い切ろうかな?
と黒ゴマレシピを検索している時に
一気に使えるレシピとして黒ゴマペーストがヒットしました。
で、その黒ゴマペーストを食べ続けた白髪のお婆さんの髪が
黒髪に戻ってきたって言う「グレー」な話(笑)

もう40歳を過ぎてますから普通に白髪は生えてきます。(汗)
。。。まぁ 白髪が減るかもしれないぐらいの気持ちで試してみることに。

黒ゴマは黒髪効果の他にも美肌効果、体脂肪の減少、
コレステロール除去など…
一つでも嬉しくなるような効果が沢山あるそうです!

おお~!素晴らしいですね。

そう言う訳で、黒ゴマペーストつくります。

黒ゴマペーストの作り方は簡単で
黒ゴマと蜂蜜を1:1でブレンダーにかけるだけ


うちに蜂蜜は3種類あるけど
どれも残り少ないね。。。
うちの家族は蜂蜜をそのままスプーンで食べるほど好きなので
これが無くなったら怒られると思うから。。。


こっちでもいいか。。。安いし(笑)
(パンケーキ用のシロップ)


では、調理開始です。1/2カップで作ってみますね。
(1:1=黒ゴマ:パンケーキシロップ)


ブレンダーに入れてスイッチオン!


。。。飛び散って集めるのが大変そうだ…。
しかも。。。


なかなか滑らかなペーストにならないね...(汗)
うちのブレンダーの性能が悪いのかしら。。。
3回ぐらいやってみたけど滑らかにするのはむずかしいかな。
少しつぶつぶが残っちゃう。
始めにコーヒーミルですりごまにしてからブレンダーにかけた方が良かったかも。
次回作る時はそうします。


1週間分?10日分ぐらい出来たかな?


いただきま~す♪♪
思ったほど甘くないよ。つぶつぶがちょっと気になるけど
もともとこういうもんだと思えばいいか。
マスタードもつぶつぶマスタードのが高級だしね。
(負け惜しみ?笑)


ところで、食べ続けるって、いつまで続くかな。。。

そして一つ疑問が

黒ゴマを食べるのをやめたとたんに
髪の毛が真っ白になるなんてことはないよね?(恐)


人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント