ブームの去った玄米を

 Brown Rice
健康に気を配っている方は一度は試したことがあるだろう「玄米」
今更ですが玄米を炊いて食べました。

で、私が今まで玄米だと思って食べていた「すこやか玄米」は
セミブラウンライスという分類で
本来の玄米よりだいぶ食べやすいものでした。
白米に混ぜても一緒に炊くことが出来たしね。

今回ホントの?玄米を食べてびっくり。。。
「これは手強い。」
と言うのが正直な感想です。(笑)

お米だけはいつも美味しいものをと
ちょっと高めの「こしひかり」か「秋田おとめ」を食べてました。

そこからの玄米。。。

違いすぎます。。。(汗)
玄米生活を始めても誰もが長続きしない訳がわかった気がします。
良く言えばプチプチして美味しい
悪く言えば歯ごたえがあり過ぎて
なんか食べているだけで口が疲れてしまう。(お婆ちゃんか…汗)

玄米が流行った一時期は「うちは玄米を食べてます。」ってよく聞いたけど
最近は殆ど聞かなくなったものね。(笑)
残留農薬がどうのこうのということも言われてましたが、
やっぱり白米のが美味しいものね~。
皆さんこそ~っと白米に戻したのでしょう…。
食べ続けてます!って方がいたら、あなたは素晴らしい!

しかも玄米を3合炊くのに炊飯器の玄米設定にすると
始めの水に30分浸すところ+炊き時間110分=140分(2時間20分)もかかる。
こんなに炊き上がるまでに時間がかかるって知らなかったから
いつまでたっても「炊けたよ~」と知らせる音楽が流れないので
炊飯器が壊れたかと思いましたよ。
(うちの炊飯器は炊けるときらきら星が流れる。笑)


と、いろいろ前ふりもあって
あえての「玄米」


玄米が体に良いと言うのは皆さんもご存知の通りです。

まぁ お試し期間ということで
「玄米生活」始めました~。

そして、、、


玄米を数日水に浸しておけば発芽玄米が自宅でも出来るらしいので
こちらも実験中
(成功したらまた記事にしますね。失敗したら…??笑)


人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント

  1. はじめまして、こんぺいとうと申します。
    いつも拝見しております。
    遠いアメリカでも和食やそれを盛り付ける器など、
    作られて見ていて楽しいやら、感心するやら……。
    私も若い時には実行したかったからかな?
    さて、玄米は私も白米と交互に食しています。
    玄米の食べ方は小豆と一緒に炊きます。
    最初に小豆をある程度、炊いておいてから
    玄米と少しだけの塩と炊くとお赤飯みたいな味です。
    盛る時にゴマを振りかけていただきます。
    美味しいですよ~。

    返信削除
    返信
    1. こんぺいとうさん
      はじめまして!コメントありがとうございます。
      いつも見て下さっているとのこと、嬉しいです。
      玄米に小豆で赤飯風に!
      美味しそうですね~。私には何か玄米を食べるのが楽しくなる工夫が必要だなぁと感じてました。アイディアありがとうございます!

      削除
  2. こんにちは、玄米ご飯で体を良くするの?私は米王国の新潟に住んで居ますが玄米ご飯は食べていません。それより玄米パンを時々食べています。

    返信削除
    返信
    1. 畑大好き爺さんさん
      コメントありがとうございます。
      玄米、体にすごく良いらしいですよ。ビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富で白米より栄養があるのに太りにくいそうです。玄米パン!パンのが子供は喜びそうですね。

      削除
  3. みっちゃん2018年1月17日 22:37

    わぁ~玄米生活を始められたんですね。
    中々食べにくく、続けることを克服するのは難しいと聞いたことがあります。
    継続できると良いですね。
    そして玄米のほか、最近はウォーキングにストレッチなど、
    とても健康に気を使われているんですね。
    なんだかグータラな私も影響を受けます。
    ところで、発芽玄米って何か特別な効果があるのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. みっちゃんさん
      コメントありがとうございます。
      白米に慣れてしまってると玄米は歯ごたえがありすぎます。(笑)水を多めにして炊き方も工夫が必要ですね。
      玄米生活と言っても毎食玄米を食べるのは難しそうなので色々パターンを考えてみようと思います。(笑)
      発芽玄米は玄米の持つパワーをさらに引き出すことが出来るそうです。文字通りちょこっと発芽させるのですが栄養素がさらに増えるようですよ。

      削除
  4. こんばんは。
    私も玄米を食べています。
    週に5日ほどです。
    品種はコシヒカリです。

    夜寝る前に炊飯器のスイッチを入れますから、待ち時間で苦労することはありません。

    返信削除
    返信
    1. 福平さん
      コメントありがとうございます。
      玄米を週に5日!おお~素晴らしい。我が家は始めたばかりなので今のところ続けて食べてますが、ご飯じゃない日もあるので(パスタやパン)週に5日は行かない凄いですね~。夜寝る前にスイッチ、良いアイディアですね♪

      削除

コメントを投稿