おせちを詰める。

Japanese traditional New Year’s dish Osechi
先日、日本人ママ達の「おせち交換会」で交換してきたのを
詰めてみました♪♪(前回の投稿→

もう出来てるから詰めるだけ~。と油断しまくりで
新年になってから詰めるのんびり屋…(汗)
まぁ 3日までは許される?(笑)

でもね、「詰めるだけ」って言っても
いざ詰めようとすると何処から?何から?
これ、どうするの~ってなるよね?


8人の方と交換してきたおせち
交換した当日は私がちょっと出遅れたってこともあって
ポンポンポーンと振り分けていただいたものを
箱に詰めて持ち帰るだけだったので
どなたが何を作って下さったとか、料理の名前すらあんまり確認できなくて
お会いした方の名前も覚えられなくて…(汗)
それぞれ開けてみるまで何が出てくるかわからなかったの。(笑)
で、中を覗いてみると。。。


こんな感じ~
素晴らしいでしょ~。
上から黒豆、昆布巻き(この2つは私)
田作り、栗きんとん、根野菜の煮物、シイタケの煮物、伊達巻、いくら
(?)料理名がわからなかったけどオレンジの美味しそうなもの。
こんにゃくの煮物、ゴボウとニンジンの肉巻き、紅白かまぼこ
鳥チャーシュー、エビ、紅白なます、ナンテンの葉
16(15)種類


量も十分あるので1段にしようか2段にしようか迷ったんだけど
1段にぎゅっと詰めてみました。
詰め方も縦横に均等に並べていくか斜めに攻めていくかも迷って
始めは斜めに詰めていたんだけど
そのうち縦にもなって
そのうち隙間を埋めるようにテキトウなってきて。。。(笑)

たぶん、
日持ちのことも考えて何を隣同士にしたらいいとかルールがあるんだろうなぁ。
まぁ 
今回はもう今晩食べちゃうからいいよね?(笑)


いい眺め。
アメリカに居るのに
こんなにしっかりした手作りおせちが食べられるなんて幸せだね。

お名前も覚えられませんでしたが。。。
名前の最後に私以外全員「子」が付くってことは覚えているんですがね~。(汗)

交換して下さった日本人ママ達に感謝です。
ありがとう♪



人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント