七日を待たずに。。。

Porridge
七草粥ならぬ、一草粥。(梅干し付き~)
年末からず~と食べ過ぎた~。。。
なので、
子供のスクールが始まった日の一人のランチはお粥にしました。

一草の一は大根です。(葉)

春の七草、覚えてるかな?

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、
すずな、すずしろ これぞ七草

大根、入ってないじゃーんって、「すずしろ」が大根だよ。

ちなみに…せりはわかるよね?
なずなはぺんぺん草、ごぎょうはハハコグサ、はこべらははこべ
ほとけのざが思っていたの違ってタビラコというらしい。これだけ実物を見たことないかもなぁ。。。
すずなは蕪。



年越しパーティーのお鍋の時にL家が持参してくれた、
L家のグランパ(お祖父ちゃん)の畑からの新鮮な葉付大根
大根はお鍋の時に大根おろしにしていただきました。
で、その葉っぱね。
貰ったその日は新鮮だったけど、その日から5日が経過。。。
普通ならぐったりして来るころだよね。(笑)
でもいただいた翌日にちゃんと下処理しておいたのよ~。


刻んで。。。


ジップロックで塩もみしておいたから~♪

七草粥に丁度いい!
(一草だけど…笑)

葉っぱってお粥と一緒に火にかけると色がすぐに抜けちゃうよね?
だから「後乗せ」で~。


お粥って美味しいね~。
子供の頃は病気の時の食事ってイメージで好きじゃなかったけど
いつからかなぁ。。。
お粥が美味しいって思うようになったのは。。。?

あ~。お腹がこれを望んでいた。
(自作の器も最高だ!自賛。笑)



人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント