掘り出し物とAED

Harvest basket
可愛い野菜の収穫カゴを格安で手に入れました!
Goodwillって言うリサイクルショップに行ったことありますか?
結構昔に数回行ったことがあるだけで
Goodwill初心者の私。(笑)
たまたま友人が誘ってくれた美味しいタイ料理のお店に行ったとき
同じ並びにGood willを発見!

(基本、ここで売られてるものはすべてドネーションされたものです。
このお店で買い物をすることはあっても「買い取り」はありません。
私も年に何度か家の中の不用品を同じような業者に引き取ってもらってます。)


寄ってみる? うん!

という流れで久しぶりのGood will

入った感じはまったくおしゃれじゃないし、むしろやぼったいんだけど
この中から自分の好みのものが見つかったりすると
ちょー嬉しいんだよね。

この日は写真にある籠目編み(六つ目編み)のカゴを発見しました。
可愛いでしょ~。
これ、青森のリンゴの収穫に使うカゴに似てるよね?
アメリカでこんな和風(アジアン?)なカゴが見つかるなんて
目にした瞬間からドキドキしちゃいました。(一目惚れ。笑)

これ、いくらなら買います?(笑)

なんと $1.99 との表示!!
お店の中で踊り出しそうでしたよ。(笑)
でね、
Goodwillの半額ルールを知ってますか?
赤、青、黄色、緑?何色があったかはっきり覚えてないけど
商品一つ一つに色違いのタグが付けられていて
週ごとに今日は「赤」のタグが半額です。てな具合に
週替わりですべての商品が半額になる仕組みだそうです。
で、
私が手にしたこのカゴは赤いタグで
たまたまこの日の半額タグも「赤」!

なので、
レジで$1.99の半額で $1 になりました~!

レシートを何度見てもニヤニヤが止まりません。(笑)
ちなみに、何処も壊れてないよ。


このカゴにキュウリやトマトが入るのを妄想しながら
真冬の庭で夏野菜の収穫を思いめぐらす私(笑)


さて、、、
(これはまた別の日の話)


毎月行われている婦人の集まり「めぐみ会」
写真は我が家のダイニング、皆さんが持ち寄った食事です♪
(私がいつも食事の写真を撮る時に写すのはブレックファーストエリアで
普段家族はそこで食事をとりますが
人が大勢になる時はこのフォーマルダイニングを使います。)
当日の朝になって私の家で出来ないか?との依頼を受け
急遽、家を会場として開放させていただきました。

(もともと会場に予定したいたお宅の家族がインフルエンザにかかってしまった為。汗)

え?今日?今から?って焦りましたが
なんとか時間までに「見えるとこだけは掃除しましたよ。
何しろ庭は工事中(パーミッション待ち)で資材置き場と化しているし、
草木染の作品も制作中で作りかけの細かいパーツが散乱してるしね。(汗)

インフルエンザの影響がこんな形で我が家に影響を及ぼすとは
恐るべしインフルエンザ。。。
ほんと流行ってますね。かかってしまった方、お大事に。
まだ元気な人も気を付けてね。
めんどくさがらずにこまめに手洗い、うがい!!

で、今日の「めぐみ会」の活動内容は
「もしもの時の心臓マッサージとAEDの使い方」でした。
講師は実際に病院で働いてらっしゃる女医さんを招いて
しっかりと実技まで皆さんと習いました。
(Dr.Aさん、ありがとうございました!)

心臓マッサージや人工呼吸は以前日本でも習う機会がありましたが
(父が現役時代に救急隊長だったので)
AEDに関しては初めて。
操作は難しくないとは聞いてますが、使うとなると躊躇しますよね。。。

今回はAEDの実技も訓練しました。
やってみてわかったことは
AEDの機械のスイッチを押すと勝手に機械がしゃべりだして
色々支持してくれるのでその通りに従えばいいってこと。
電流を流すパッドも何処に貼ればいいかパッドに絵が付いているので
その通りに貼れば間違わないってこと。
心臓マッサージとAEDを交互に使うこと。
とにかく1分でも早く措置すればそれだけ甦生確率が高いと言うこと。
で、大切なのは何処にAEDがあるのか普段から確認しておくこと。

う~ん。使い方はわかったけど。。。実際その場ではどうかなぁ。
あとは自分で人を助ける勇気を持つこと。だね。


人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント