キッチンペーパーに種蒔き

Hollyhock Seeds

ホリホックの種を蒔きます。
平べったくて大きさも小さ過ぎず、蒔きやすそうな種だね。

今回は2通りの蒔き方を試してみます。
一つは。。。


私が室内での種蒔きには大体このタッパに蒔くやり方
今回レストランで持ち帰り用にもらったタッパを使います。(笑)

(日本ではあまり無いサービスかもしれないけど、
こちらでは食べきれなったメニューがあると
持ち帰り用のタッパや箱をただで用意してくれます。)

まず、タッパに土を入れて。。
(底に穴はあけてません)


十分湿らせてから種を蒔き、その上に薄く土をかけ
更に霧吹きで水をたっぷり吹き付け


蓋をして完成。
日の当たる窓辺に置いて発芽を待ちます。
芽が出て本葉も出たらもう少し大きい容器に一株ずつ植え替えます。
って言うのがいつもの室内蒔きです。

今回もう一つ違う蒔き方を試します。
それは。。。


これ、キッチンペーパーを使います。
たまたま見たYouTube動画でやってたんです。
とても簡単そうなので私も試してみることに。


まずはキッチンペーパーをぐっちょり濡らす。


濡れたキッチンペーパーの上に種を並べる。


種を挟むようにキッチンペーパーを畳む。


ジップロックに入れ、芽が出るまで放置する。
この後は
発芽が確認できた種を土の入れたポットに植えればいいそうです。
(発芽と言うより種が割れて白い根が出てきた状態で移植してました。)
この方法だと発芽した状態の種を使うので効率がいいですね。


さて、どっちが先に芽を出すかな?
種の袋の表示には10~14日で発芽するとありますが
この蒔き方だともう少し早いと予測します。
とにかく
しばらくは待つとしましょう。


人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント