ウッドナゲットとフリージアの移植

Pine Bark Nuggets

2日前?に草むしりしたフロントヤードに
松の幹の皮(ナゲット)を敷きつめました。
松の皮ってチキンナゲット似てるでしょ?だからナゲット?笑
茶々丸くん、新しいナゲットでの寝心地はどうですか?(笑)


これ、
結構な量に見えるけど
ぎりぎりか、もうあと2袋ぐらい欲しかったかな。
その辺はケチケチ作戦で薄めに撒きました。(笑)
まぁ殆どの場所が今まで敷いてあるものの上に重ねていく感じなので
ちょっとぐらい足りなくても大丈夫です。


今回はフリージアも移動させます。
手前に見えるスラッとした緑の新芽がフリージアです。

以前にも一度サイドヤードに移動させたのに
完全に株を取り切れてなかったみたいで
また至る所から沢山生えて来ちゃったから。。。

フリージアってすごく強いよね?増えすぎて困るぐらい。(汗)



根は崩さず、このまま移植させます。
(茶々丸は寝てます。笑)



移植場所はここ。
フロントヤードとサイドヤードの交わるカーブの部分
去年から芝生が入り込んじゃって境界線か見えないぐらいだったんです。
なので芝生を取り除くついでに耕してみました。
はぎ取った芝生の量は一輪車の中を見てもらえば
相当あったとわかるでしょ?
この作業は腰に来るね~。。。
(あー痛たたぁ。。。汗)



移植後 
点々と生えていたフリージアをこの一ヵ所に集めてみました。
まとまって咲いたらきっと綺麗よね。


松の幹のナゲットを敷いたら完成!
これでフロントヤードはほぼ春を迎える準備が整いました。
(まだ寂しいから幾つか寄せ植えも作りたいけどね。)

で、
皆さん!
「パティオ ステキ計画」覚えてますか?
何それ? ですよね。。。
去年の暮ぐらいにパティオを改造すると騒いでいたのですが
工事にはパーミッション(許可)がいると言うことで
ずっとパーミッション待ちでした。
それがやっと!
パーミッション(工事許可)が取れました~!(嬉涙)
自分の持ち家ですが町やサブデビション(住宅街)のルールで
工事をする際には、いろいろ面倒な申請が必要なんです。
業者を使わず、自分ですべて行うので
申請書の作成には苦労しました。。。
申請から6週間も待たされましたがやっと良い返事が来ました!!

工事が始められますよ~♪ 
明日から随時作業風景を報告しますね。
感謝!


人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント