P-工事 ③ コンクリートの前準備

Important thing is horizontal

昨日に引き続きコンクリート基盤用の木枠を設置していきます。
個々の木枠が水平であることも大事ですが
3つの高さを同じに揃えて、なおかつ水平であることも大事です。
写真では分かり辛いですがうちの庭は手前が高く緩やかに坂になっています。
なので3つの水平レベルを合わせるのは苦労するんですよ。


もちろん、3つの並びラインも合わせて


水平もバッチリ♪


次は柱を立てる場所に鉄の棒を1/3ぶっ挿して砂利を敷いていきます。
砂利は何でも良いみたいだけど
一応コンクリートミックスの隣に売っていた専用の砂利を使いました。
(こんなに綺麗なのでなくていいと思うけど…)
砂利が敷けたら、


これでトントンしていきます。
何年も前、パティオを作る時に買ったもので(結構な重さがあります。)
長い間ガレージで邪魔者扱いされてきましたが
またこれが役に立つ時がくるなんてね。捨ててなくて良かった。(笑)


トントンして砂利を平らに揃えます。

で、コンクリートを入れる時に日本のサイトでは鉄の網?を入れるとあって
アメリカのサイトでは砂利の次はすぐにコンクリートと説明があって
このぐらいの大きさなら金網がなくても出来るらしいけど。。。


一応金網も準備してみました。
って言ってもトマトケージの余りですけどね。(笑)
なんか丁度いいでしょ?


うん。入れた方が強くなりそうだ。

さ、次はいよいよコンクリートを流し込みますよ~。

続くーーー


人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント