トマト植え付け

Tomato planting

トマトの植え付けしていきますよ~。
まずは大体の場所にトマト苗を置いてみる。
こんなもんでいいかな?


茶々丸:「うん。いいんじゃない?」
茶々丸チェックも通過したので植え付け開始(笑)


トマト苗は深く植えるのが基本
(レノ爺さん流 *もう6年も前にお爺ちゃんファーマーから教わりました。
2012年、その時の投稿→

下葉を2~3枚取って穴を深めに掘ってすっぽりと植え込みます。
埋まった茎の部分が根になって
しっかりとした株が育つのです。


7つの苗を植えこみ終了♪
あと3株残ってますが一つはパティオトマトだから
鉢植えにしようと思っているので植えこむのはあと2つ
昨日隣の場所も耕したから場所はあるんだけど

しかし。。。

あれ?
足りると思っていたトマトケージが2個足りないぞ。。。
なんでかなぁ。。。と思ったら
思い出しました。
市民農園でスナップピーを育てるのに今2個使ているんだった…(汗)
。。。
まぁ そんなこともある?よね。(笑)


とりあえず、ここの場所だけ植え付けてケージをしました。

トマトって一度植え付けたら
その後はあんまり手がかからないよね?
もうこの時季に霜が降りることは無いと思うけど
今年は変な天気が多いから心配は心配だよね。

どうか元気に育ちますように。

*追伸*

トマトの植え付けは週末に行ったものを紹介してしましたが
その後、今週に入って気温が3℃まで下がると言う予報が出ました。
ガーン…。
トマトにとって5℃以下は厳しいとのこと…(汗)
もう植えてしまったのもは戻せないので


慌ててゴミ袋を切って囲っておきました。
囲ったはいいけどなんかまだ寒そう。。。と言うことで


さらに内側にはレジ袋をフワッと周りに置いてみました。
どうかこれでしのいで欲しいなぁ。。。

寒い日が続くと言うよりはこの一日だけみたいなんだけどね。

変な気候だなぁ。。
ここ南部ジョージアで4月の中旬に
こんなに寒くなることって滅多にないよ。。。

トマトよ。枯れないで~。


人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント