出世豆&ズッキーニの苗

Snap Pea

スナップピーが生り始めましたよ。
可愛いでしょ~。

私はふと思ったんだか。。。
スナップピーの若いのは「きぬさや」?
スナップピーときぬさやって収穫時期が違うだけで同じ品種なの?
そっくりだよね?
魚に「出世魚」(成長の段階で名前が変わる)があるように
豆にも「出世豆」があるのかしら?

と、疑問に思ったので調べたら
やっぱり同じ品種って答えにたどり着きました。

そーなんだ、一緒なんだ~。
どうりでそっくりな訳だ。(笑)

ってことは、今も「きぬさや」として収穫できるんだね。
まぁ 初収穫はスナップピーになるまで待とうかな。


花も次々咲いているので沢山収穫できる予感♪♪

さて、
夏野菜も大体植え付けが終わって落ち着いているのですが
まだ育てたいと思ってる夏野菜が幾つかあります。


その一つがズッキーニ
種は用意してたけど、もうちょっと遅いから苗からのが良いかな?と
苗も準備してみました。黄色いズッキー二がなる品種です。


種はエメラルド色?普通のズッキーニより色が薄くて短いタイプの品種です。
ほんとはね、普通のズッキーニの種を買ったつもりが
良く見たら違ってたって話なの。(笑)
まぁ 普通と違うのを育てるのも楽しそうでしょ?

と言うわけで。。。


苗は植え付け、種は蒔きました。
ズッキー二って収穫時季がトマトのように長くは無いけど
なる時は立て続けになるからね。
苗と種でちょうどいい時間差収穫が出来れば理想だね。
ズッキー二って一個が大きいから一度にそんな沢山は食べられないでしょ…(笑)

あ~でも、ズッキーニの天ぷら!美味しいですよね。
早く食べたいなぁ。。。って
まだ植えたばかりか…。(笑)

アートショーを前に落ち着かないので畑仕事がはかどってしまう。
これを「余裕」と呼ぶか「逃避」と呼ぶかは自分次第(笑)


人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント