ジャガイモの花は摘まない?

 Potato flower

庭の畑で育てているジャガイモに花が咲きました。
あれ?ジャガイモの花ってこんなに綺麗でしたっけ?(笑)
色もほんのりピンクがかっていて可愛いね。

ジャガイモの花は実を大きくする為に摘み取った方がいいって
子供の頃教えられた記憶があるけど、
一応確認してみよう。。。と検索してみると
摘み取った方がいいと言う意見もあるようですが
摘み取っても摘み取らなくても実の付きに方にあんまり変わりはないので
「摘み取らなくていい。」と言う答えにたどり着きました。

そうなんだ~。

でも土寄せはした方がいい。とのことなので
やろうと思ったけど。。。


隙間にレタスが育っているので
寄せる土が無い…(汗)

なので。。。


レタスを半分収穫してしまいました。


で、その部分の土を掘って?ジャガイモにかけてあげました。
その時、肥料(牛糞)も入れました。


こんな感じです。
ジャガイモの収穫は梅雨の前って記憶してますが
こちらには梅雨がありません。(笑)
って言うことは、
葉っぱが枯れてきたら。。。でいいかな?

掘りたてのジャガイモでのじゃがバターは最高に美味しいからね~。
今から楽しみだ!

突然ですが、(私もUPする時にふと気が付いたのですが、笑
今回で投稿数が3000回となりました~。
ほぼ毎日地味に投稿し続けて約8年(笑)
初期から読んでるよ~って方が居たら嬉しいです。
これからも長く愛されるブログを目指したいと思いますので
今後ともよろしくお願いします。
感謝!


人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント

  1. はじめまして
    3000回投稿おめでとうございます。
    実は私、8年前当時から拝見させていただいてました。
    ガラケーの頃から大好きで、仕事と家事の合間に・・。

    まさか自分もブログを書くとは、当時思っても
    いませんでしたが、
    今でも朝起きると日課の様に拝見させて頂いています。
    引っ越ししても、出張してもどこででも
    拝見しています。


    いつも綺麗なお写真ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. Ayame Sakuraさん
      コメントありがとうございます!
      長い間このブログに訪問して下さっていたとのこと、とても嬉しいです。
      楽しみにして下さる方がいると思うと励まされます。
      Ayameさんのブログも覗いてきましたよ♪ビオラやパンジーがとても綺麗に咲いていますね。春菊も美味しそうです。(笑)

      これからもよろしくお願いします。感謝!

      削除

コメントを投稿