ハンギングバスケット

Hanging basket

長いこと保留になっていたパティオのハンギングバスケット
一気に進めましたよ~。


こちら、ホームセンター(Lowe's)で買ってきた花達です。
沢山ありますが全部一鉢$1均一の見切り品
全部で$15もかかってません。
今回作るハンギングバスケットは4つ
花は一つ$5以内でなんとか作りたいと思っていたので
おつりが来ました。
ちなみにハンギングバスケットは$1ショップで揃えました。(笑)


でも、昨日テントウムシを貰いに違うガーデンセンターに行って
また少し買い足してしまったので結局、一つ$5ぐらいになりました。
水色で囲ってあるのが新しく買いたした花です。


これね。カリブアコア(Calibrachoa)
と、コリウスだけど使ったのはカリブアコアだけ)
ペチュニアに似てるよね。一回り花が小さくて可愛いタイプ。
これだけ見切り品じゃなくて買ったから$4ぐらいしたけどね。
いいのよ。このお店ではテントウムシがタダで貰えたから。(笑)

で、他はLowe'sの見切り品



色々5種類
写真をクリックしたらもうちょっと大きい画像で見れるよ。
4つ作るバスケットのうち、
始めは全部同じ花で統一させようと思ったけど
見切り品だから数が揃わないのもあって いろいろになっちゃった。
まぁそれも楽しいかな。。。と

左上からゼラニウム4株、アルメニア2株、バーベナ1株
リトドラ(Lithodora)2株、ミニジニア4株です。

一回目の花が終わっっちゃったのが多いの。
見切り品だからその辺は仕方ない。
こうやって見ると緑ばかり?
名前だけ見てもピンとこない花もあるかもしれないね。
それぞれまた咲き始めたらカラフルで綺麗なはず。。。(笑)

ゼラニウムとかも一鉢$1だったんだよ。激安でしょ?
たぶんサーモンピンク色の花が咲くと思う。


ではでは、
花がらを処理しつつ植えこみ作業を始めていきましょう。


ここはもちろん、
サンシェードセイルの日陰での作業ですよ~。
ほんと、すごく良いよ。これ!
今更 顔のシミやそばかすは気にしてないのですが(手遅れなので)
これからの季節直射日光の下での作業は体力が持たないからね。
南部の日差しは強いから。。。
でもこれからはこれで作業効率も一気に上がるのでは?
と、期待してます♪


ハンギングバスケットに寄せ植えするときに使う土?は
そのままこの黄色いパッケージの牛糞を土代わりに使ってしまいます。

え~!そのまま?って思われる方もいるかもしないけど
もう5,6年前になるけど
市民農園のバタフライガーデン(花園)の手伝いをしたときに
園内に飾るハンギングバスケットを幾つか作ったの。
(最近はそういうの無くなったけど。)
その時指導してくれたガーデンマスターが
ハンギングにはこの同じ牛糞を土代わりに使うって教えてくれて
私も初めは「え~そんなに使ったら虫が湧くのでは?」
と、思ったけど
その時のハンギングバスケットが夏の終わりまで良く花が咲いていて
なるほど、牛糞で正解!ってうなづけました。

あとは普通の寄せ植えと同じように
箸を使って底の方にもちゃんと土がいきわたるように入れたら完成。


ぽん、ぽん、ぽん。と次々植え込んでいきました。


さ、あとは吊り下げる前にたっぷりお水をあげて。。。


完成です!
(作業が終わったのでサンシェードセイルは外しました。)



まぁ ひとつ「オチ」を付け加えるとすれば。。。

私の身長より高いところに吊るしているので
下から見上げても花が良く見えないってことかな。(笑)

まぁ これから
こぼれるように花が咲いてくれたら嬉しです。

さて、


ある日の朝ごはん 玄米焼きおにぎり♪
実はこの3週間ぐらい玄米食べてなかったのよ。(汗)
10キロ入りの袋を食べ終わった後、すぐに新しいのを買わずに
その間白米を食べたらやっぱり何かと楽だから
なんとなく白米を食べてました。(笑)
新年に今年はこれを!と始めたことが幾つかありましたが
玄米もその一つ
いつの間にか白米に戻っていたけど。。。
でもまた買ってきたからね~。
と言ってもちょっとひるんで?そのまんまの玄米じゃなくて
5分付き玄米に。。。(笑)

5分付きなら焼きおにぎりにしても崩れなかったよ。
美味しかった♪♪


人気ブログランキングに参加してます。
画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント